アドセンス、アフィリエイトにちょっと使えるネタ帳 トップページ >> スポンサー広告SEO対策 >> 検索エンジンスパム? リダイレクト、JavaScriptリダイレクト、METAタグダイレクト IPクローキング

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


ブログ内関連タグ :

| page top↑
スポンサーリンク

今回は『検索エンジンスパム? リダイレクト、JavaScriptリダイレクト、METAタグダイレクト』です。

ちなみに、この記事を書くきっかけになったのは、
他に人のサイトで

***該当部よりコメント引用
みるら☆
リンクといえば、どこかのサイトにリンクするとサイト名とURLが載ると思うのですが、何もないのにリンクされているサイトもあるんです。

文章だけ引用されているようなのですが、その文章もサイト内には見つからず、どうしてリンクされているんだろう??と思うのですが分かりませんでした。不思議ですねー。
***

というコメントにレスしたことがきっかけです。


さて、本題を説明していく前にとっても関係あるRSSについて説明していきます。

ブログではRSSといわれる更新情報を配信しています。
配信されているRSSは取り込もうと思えばどんな人でも取り込めます。

ちなみに、下の方にある関連エントリーは、
このブログのタグのRSSをGoogle Ajax Feed APIで拾って表示しています。

このRSSを拾ってきて自分のブログに投稿してしまうツール(無料ブログでやろうとすると手間がかかるのでほとんど有料サーバ用)が、売られていたりしますよね。

まず、こういったツールを使って作ったブログがあると考えてください。

図の方がわかりやすいと思うので図にしてみました。

■ スパムブログの説明


上の図で入り口ブログを公開していると『RSS拾いましたというのが』わかります。


ところが、リダイレクトでジャンプさせられたブログやサイトだと
自分のサイトへのリンクさえないのでこれが判りません。
ブログのアドレスが一見似たアドレスだと(一字違うだけとか)
気がつかない場合もありますね。

また、入り口ブログでも下のようにスタイルシートでスクロールボックスを作られて
この中に文字をたくさん表示されてしまうとスクロールしないと見えない部分はわかりません。

また、下のようにスタイルシートでスクロールボックスを作られて
この中に文字をたくさん表示されてしまうとスクロールしないと見えない部分はわかりません。
ちなみにボックスの高さ指定が40px以下だと縦スクロールが表示されなくなるのでよりわかりずらいです。



この方法を使っている方を最近見かけるようになりましたが。

この方法は、GoogleやYahoo!やMSNなどの
検索エンジンにとっても迷惑なばかりか、
訪問者にとっては騙す行為以外の何者でもないので、
アドセンスを張ったサイトであれば、
見つかればアカウント削除でしょうね。

アドセンスを貼っていないブログであっても迷惑行為以外の何者でもないのでやめて欲しいですよね。
スポンサーリンク


ブログ内関連タグ : ブログ SEO 検索エンジンスパム

トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

コメント
使える部分だけ使えばいいのでは
>みるら☆さん
管理人@つかえるネタ帳

「テクノラティはダメ」とか判断するんじゃなくて、ブログへの入り口の一つくらいの認識で考えておくといいんじゃないでしょうか?

全く役に立たないわけではないですから…

それにしても、投稿しようと思っていたエントリーとはいえ別の問題について解説していましたね。
恥ずかしい(^^;
【2007/10/24 21:57】 URL | アドセンス、アフィリエイトにちょっと使えるネタ帳 #-[ 編集] | page top↑
つかえるネタ帳さん、こんにちは。
みるら☆です。

なるほど、変なサイトだったんですね、リンクが増えると順位も上がり、リンクが減れば順位も下がるので、現在ではそういったことはないとは思っていますが、表示の加減やヘルプのつくりなど抜けているところもあり、どうしたらいいかと考えていました。

記事依頼のある会社の勧めだったのですが、ブログパーツを貼り付けるのも任意なのでそれほど悩むこともないかもしれませんね。

これでスッキリしました。
どうもありがとうございました(^^)
【2007/10/24 05:41】 URL | みるら☆ #-[ 編集] | page top↑
テクノラティでしたか…
>みるら☆さん
テクノラティなら納得です。
私はテクノラティはあまり信用していません。

というのも、以前自分でやったことで結果的に実験をやったようになってしまったのですが、
作り直す前のこのブログに、以前Seesaaの自分のブログからリンクを貼ったことがあります。

テクノラティにリンクされているサイトとして拾われた頃に、Seesaaが使い勝手が悪かったためにFC2で作り直すということをしたことがありました。
それで、Seesaaのブログはこの時点で削除したのです。

この作業をしたのは、確か1年半くらい前ですが、いまだにテクノラティでは、このブログにリンクしているサイトとしてリストに上がってきます。

つまり、1年半も前に削除されたサイトも拾ったまま情報が更新されていないのです。

こんな結果を延々と出しているので、テクノラティは信用していません。

テクノラティ信奉者の方がたまにいるのであまりおおっぴらに言ってはいないんですけどね。(^^;
【2007/10/23 14:37】 URL | アドセンス、アフィリエイトにちょっと使えるネタ帳 #-[ 編集] | page top↑
つかえるネタ帳さん、こんにちは。
みるら☆です。

ブログサイトの内容を分析してくれる、テクノラティに登録しているのですが、そこでは「みるらのみるみるブログFC2」へリンクしているサイトが分かるんです。
↓ こんな感じ
http://www.technorati.jp/blogs/myrrha3.blog102.fc2.com?reactions

私がトンボさんブログで話したリンク先は削除されたのか表示から消えていますが、

一番上の「住宅くちこみ情報」も似たようなリンクの張り方をしているので例文として出しますね。

> ... え、こんなに安くていいの?安心な住宅担保融資 十数年前、(中略)

ここの部分が引用されています。
とはいえ、このサイトはまだ分かりやすくリンク元を貼ってくれています。トンボさんブログで聞いたサイトはテクノラティにリンクとして表示されているけれども、サイト名をクリックして内容を見たら引用文もサイト名も見つからなかったんです。

ソースもみたのですが、よくわからなくて、何度かいっているとそのうち数が減ってしまいにリンクがなくなっていました。
【2007/10/23 00:56】 URL | みるら☆ #-[ 編集] | page top↑
これで大丈夫かな?
管理人@つかえるネタ帳です。
>みるら☆さん
>書かれていたけれどもスクロールボックスが小さくて分からなかった

小さくて判らなかったか、
大きくても飛ばされて判らなかったかは判りません。
それは、みるら☆さんが実際ご覧になられたサイトを見てみないと判らないんです。

トンボさんのブログのコメントで記事のようなことを書かなかったのは、人のブログだったからです。

そもそも、私はみるら☆さんの状況を、
『検索エンジン(GoogleやYahoo!)の「link:自ブログのURL」で調べたら知らないサイトが出てきたのでクリックして知らないサイトに飛んでみたら自分のブログへのリンクも何も無い』という状態だと考えているのですが、これは合ってるのかな?

図の通り、検索エンジンは入り口ブログしか認知しませんから、自ブログにリンクしているサイトで読み取るのは入り口ブログです。

人が検索エンジンからアクセスした瞬間に別のブログに飛ばされていて、
そのことに気がつかなかった場合、
飛ばされた人には飛ばされたことがわからないわけです。

確認してみることは、まず、JavaScriptをOFFにして該当サイトにアクセスしてみる。
(JavaScriptのOFFの仕方はブラウザによって違うので調べてみてください。)
これでもジャンプするようならMETAタグかもしくは別の方法(CGI、phpなど)の場合が高いです。
これを確認するにはブラウザのキャッシュをさらうのが一番ですが、説明が非常に長くなるのでここでは説明しません。

たぶん、今現在これを行なっている人は、CGIやphpなどで飛ばしている可能性が高いのでちょっとのことではどの方法かを見分けられないと思います。

ということで、
今回のみるら☆さんのコメントの質問にこれでお答えできているでしょうか?

>みいもんさん
>スパムは困りますが、私は記事と同じ内容なら、
>私のURLなどを表示していないトラバも受け付けています(^▽^;)

そうなんですか?
私は、以前アダルトサイトに多数トラックバックされたことがあって、ポチポチ消すのが面倒くさいので、それ辞めました。(^^;
【2007/10/20 15:18】 URL | アドセンス、アフィリエイトにちょっと使えるネタ帳 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
スパムは困りますが、私は記事と同じ内容なら、
私のURLなどを表示していないトラバも受け付けています(^▽^;)

ちなみに最初は分らず四苦八苦しながらしていたカスタマイズも、
今はテスト用の影武者を私も利用しています(^-^)

応援ポチ♪
【2007/10/20 13:52】 URL | ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編・みいもん #-[ 編集] | page top↑
質問に答えて、記事アップありがとうございます。

ついでに質問をいいですか?
私のブログのRSSを拾った文章がサイト内に書かれてなかったと思ったのは、書かれていたけれどもスクロールボックスが小さくて分からなかったということでしょうか。
【2007/10/20 08:10】 URL | みるら☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fromaffili.blog22.fc2.com/tb.php/92-24f82a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックを頂いた記事内で、該当記事へのリンクの無いものは受けつけませんので、よろしくお願いいたします。
RSS拾って紹介しました的なコメントやトラックバックも削除しますのでよろしく(^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。