アドセンス、アフィリエイトにちょっと使えるネタ帳 トップページ >> スポンサー広告ブログを作る >> 読解力 見れども見えず、文章にかかれていない部分を見落としていませんか?

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


ブログ内関連タグ :

| page top↑
スポンサーリンク

今回は、『読解力 見れども見えず、文章にかかれていない部分を見落としていませんか?』です。

読解力といっても、『行間を読め』とかいうのではありません。

今回は、ちょっと教科書を読む行為と同じよなことをしますが、
あまり話しの方に引き込まれないで下さいね。(^^;

さて、文章サンプルにいきます。

■ 文書サンプル1

 E = MC2

アインシュタインの証明した相対性理論から導き出される数式ですね。

これは、質量に光速の二乗をかけるとエネルギーに等しいということですね。

*******************

ここまでが、文章サンプル1です。

■ 文書サンプル2

色即是空 空即是色

この言葉をはじめて知ったのは漫画でした。
ふと思い立ちインターネットで調べてみたところ、
般若心経の中の言葉で
色 = 物質
空 = 空っぽ
ということらしい

ところが、仏教の中には、
「虚無=本当に空間も物質もエネルギーも何もない」
という概念があり、
般若心経の中にも「無」という文字は何度も使われている。

では、「空」を空っぽで物質はないが無ではなく何かがある状態、
つまり、「空=エネルギー」と置き換えてみよう。

すると、
色即是空は、物質、すなわち、これはエネルギーである。
空即是色は、エネルギー、すなわち、これは物質である。
ということになる。

この考え方って相対性理論じゃないですか~。

実際、現代物理学では真空はエネルギーに満ち溢れているそうである。

*******************

ここまでが、文章サンプル2です。

文章の内容の物質とエネルギーの関係についてここで述べたいわけではないので、内容については触れません。

ところで、文章サンプル2では、物質=エネルギーエネルギー=物質という両方向から述べています。

文章サンプル1では、質量に光速の二乗をかけるとエネルギーに等しいというのは述べています。
ですが、みなさんエネルギーは質量に光速の二乗をかけたものに等しいということは読取りましたか?

判りにくければ、
AはBである。(A=B)
という文章があったときに
BはAである。(B=A)
ということも読み取っていますか?
ということです。

両方かかれていれば簡単に当然のこととして理解できることでも、
片方の物事については書かれていて、
もう一方について書かれていないと読み落とすことが多かったりします。

このような読み落しって、
情報商材や無料レポートを読むときなどに、
もの凄い弊害になったりしますよね。

もしかしたら、今まで読んだものを気をつけて読み直すと
新しい世界が見えてくるかもしれませんね。

自分でも気をつけよっと(^^;
スポンサーリンク


ブログ内関連タグ : アフィリエイト アドセンス ブログ

トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

コメント
実はこの記事は…
>トンボさん

管理人@つかえるネタ帳です。

読み落としていたことに気がつくと、
『なんでこんな大事なことに気がつかなかったんだ』
なんて思いますよね。

実はずっと探していたものの答えが
以前から持っていた資料の中に書かれていることを反対方向から読むと見つかったりすることも多いわけで読み直しは大事ですよね。

実は、この記事は次の記事の伏線になってたりします。
【2007/10/11 19:27】 URL | アドセンス、アフィリエイトにちょっと使えるネタ帳 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。トンボです。
了解です!
テキスト、読み直します…^^
実際、読み直すたびに新しい発見があるのは確かですよね…^^
応援ポチッ!
【2007/10/11 16:01】 URL | アフィリエイト #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fromaffili.blog22.fc2.com/tb.php/75-294b2548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックを頂いた記事内で、該当記事へのリンクの無いものは受けつけませんので、よろしくお願いいたします。
RSS拾って紹介しました的なコメントやトラックバックも削除しますのでよろしく(^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。