アドセンス、アフィリエイトにちょっと使えるネタ帳 トップページ >> スポンサー広告使えるツール >> TeraPadとTpSort

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


ブログ内関連タグ :

| page top↑
スポンサーリンク

FC2ブログにはブログのバックアップ機能がついていますが、注意書きか書いてありますね。

・ブログのデータのバックアップをとる事(エクスポート)ができます。
・バックアップを取ると誤って削除してしまった場合などに元の状態に回復できます。
・バックアップできるのは画像データを除いたテキストデータのみになります。
・文字コードはEUC-JPになりますので、ウインドウズ付属のメモ帳では文字化けして見えます。
・内容の編集等を行いたい場合、EUC-JPに対応している下記のテキストエディタ等を使う必要があります。
・Win:Terapad / サクラエディタ / MT Log Reader
・ Mac:mi

バックアップは緊急の場合すぐに必要になるのできちんととっておいたほうがいいですよね。
でも、取り込んだバックアップを読み取れないのでは意味が無いですよね。

私は以前から『TeraPad』を使っていたのでとりあえず紹介しておきます。

TeraPadは普通のテキスト文章編集をするソフトです。
NotePadのようなものの高機能版と考えれば良いです。


■NotePad優れている点

○文字コードを指定して文章を開くことが出来る。
(Windows、Mac、Linuxの全ての暗号化されていない
テキストを文字化け無しで開くことが出来ます。)

○拡張機能を別に作っている人がいるのでいろいろな拡張機能が使える

○文章内のURLアドレス等をクリックするとIE等ですぐに閲覧できる。

操作は簡単、なのに高機能

それだけでなく、
拡張ソフトであるTpSortを使うと、
文章の並べ替えや重複チェック、重複削除等が出来るようになります。

当然、メールアドレス、URLアドレスの管理でも効果を発揮します。

とりあえず、ソフトと参考になるページのURLを明記しておきますね。


スポンサーリンク


ブログ内関連タグ : 便利ツール ブログ

トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fromaffili.blog22.fc2.com/tb.php/15-e7366dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックを頂いた記事内で、該当記事へのリンクの無いものは受けつけませんので、よろしくお願いいたします。
RSS拾って紹介しました的なコメントやトラックバックも削除しますのでよろしく(^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。